淑女っていう男

飽きたらやめます

車をいじる(キャリパー塗装)

こんにちは、変態淑女です。

 

前に投稿して1週間経ちました。いやはや1週間って早いですね。

ブログ書くことなーんも思いつかなかったですよ。いや仕事トラブったんでそのこと記事にしようかなーとも思ったんですが、若干仕事バレそうなのでやめました。

 

で、僕の趣味に車いじりってのもあるので「整備記録でブログ書けんじゃね!?」と思ったわけです。実際にこの土日で車いじってたので。

ですが写真撮り忘れました。痛恨のミスってやつですね。痛恨どころじゃない、致命的です。だってキャスやっちゃったんだもの仕方ないじゃん。ですからツイッターでアップした写真だけになりますが許してください。今度から逐一写真に撮っておきます。

 

 

昨日今日でブレーキキャリパーを赤に塗装しました。

ブレーキキャリパーってなんぞやって思った方、下の写真を見てください、ブレーキにくっついてる赤いやつです。

ジャッキで上げてホイール外してキャリパー掃除してから赤の耐熱塗料を塗っただけです。

ほんとはキャリパーだって2ポッドとかに変えたいんですけど、そんな金はないんで雰囲気だけでもね。俗にいうビンボーチューンってやつです。純正の塗りなおしとかダセェとかいうなよ。

まぁ作業中の風景はこんな感じです。

 

f:id:hesh:20200524185536j:plain

 

これはもうはずして1回目の塗りが終わって乾燥中のところですね。

塗料がシャバシャバなので、最低でも2回は塗らないときれいに発色しないんです。

まぁ塗料も元はスプレーだからシャバシャバなのはしょうがないのかもしれません。筆で塗るためにストローを介してプリンカップに溜めて使ってます。

なんでスプレーで塗装しないの?って思った方もいるでしょう。答えは簡単、マスキングがだるいからです。あとブレーキ類は正直なところ触りたくないです。怖いので。

 

そんな感じで塗装が終わってホイールまで付けた画像がこちら。

f:id:hesh:20200524185550j:plain

うん、いいんじゃない?

ちょっとしたアクセントになっててすごくいいと思います。

 

f:id:hesh:20200524185526j:plain

けっこうきれいな発色でよかったです。

ジャッキとかの値段を考慮しなければ、ブレーキクリーナー300円、真鍮ブラシ300円、筆300円、耐熱スプレー(アストロプロダクツのキャリパー専用塗料)1,000円くらいと、計2,000円くらいで出来るのでオススメです。

 

ちなみにこちらは塗る前。f:id:hesh:20200524185540j:plain

いかがでしょうか。カッコよくない?あ、カッコよくない・・・そう・・・

 

まぁ俺の車なんで、だせぇとか言われても「うるせぇばーか!(cv.鈴木崚汰)」ってなるだけですが。

 

 

まぁそんなこんなで今回は非常につまらない記事になりましたがこのへんで。

遅くても来週の日曜には更新しますので。ではまた。