淑女っていう男

飽きたらやめます

NEWERAの59FIFTYを洗うよってお話②

約10日ぶりですね、いやはや時が経つのは早い。

 

こんにちは、変態淑女です。

 

この10日間何してたんだって思う方いないと思いますが(読んでる人がいない前提で記事を書いてる)、単身赴任で岐阜に引っ越してましてバタバタしてました。

12月30日まで岐阜で働き、12月31日にアパートを解約して関東に戻ります。

なんで大晦日に引っ越しせなならんねん、上りだから混まないとは思うけど・・・。

 

まぁそんなことは置いといて、前回はNEWERAを洗ったよってお話でした。

今回は備忘録も兼ねて、使った道具と値段について説明をします。

まぁ自分自身ケチなのもあるし、なかなか手に入れられないものや高いものなんかは使用しません。NEWERA自体高いんだから洗濯は安上がりでいきたいですしね。

 

それでは紹介していきますが、まずはお手持ちのキャップの素材を確認してください。

NEWERAはキャップライナーに付いてるタグをペロッとめくると記載してあります。

f:id:hesh:20211024225208j:plain

きったねー塩噴いてる。というか縫製雑じゃね?

これはマジで確認してください。

素材によっては使えない洗剤があります。

特に画像に挙げたウール(毛)なんかは本当に厄介です。

ウールに普通の洗濯用中性洗剤を使うと、ゴワゴワになったり最悪縮んでしわくちゃになったりします。

「素材わかんねーよ!」って人はとりあえずウールと仮定しましょう。ウールより厄介な素材はあんまりありません。

 

では使うものを紹介します。

 

①おしゃれ着用洗剤

f:id:hesh:20211024224551j:plain

自分はアクロンを使ってます

今回のキャップに使われているウールですが、簡単に言うといいセーターなんかと同じ素材です。

で、おしゃれ着洗剤はこのウールが洗濯できるんです。いいね最高、化学の勝利だ。

ドンキで398円とかだった気がします。ほかの素材も洗濯できるので迷ったらとりあえずおしゃれ着洗剤買いましょう。

 

②歯ブラシ

f:id:hesh:20211024231032j:plain

ビトイーーン

汚れを掻き出すためのブラシです。新品を用意しましょう。使い古した歯ブラシで洗ったキャップなんて俺は死んでも被りたくない。

できればやわらかめの方がいいですがなんだっていいです。かたいと生地を傷める原因になります。

これは100円くらいです。

 

③SHOPタオル

f:id:hesh:20211024231422j:plain

マルチに使えるクッソ便利なヤツ

ホムセンやドンキで最近売り始めました。車関係のお店にもあります。1ロール298円くらいです。

キッチンペーパーでも代用できますがこいつほんとオススメです。

安いうえに単品買いができ、吸水性が非常に高く、拭いても紙の屑がポロポロ出ないし何より超丈夫です。

どれくらい丈夫かというと、フルパワーでぞうきん絞りしても破れる気配すらありません。干しておけばもう一度使えます。キャンプにももってこいです。

 

④ザル

f:id:hesh:20211024232530j:plain

径約18cm。ステンレスかプラがいいです

洗ったキャップを干すのに使います。ボウルではだめです、通気性ないので内側が乾きません。

これもドンキで298円くらいかな。ステンレスかプラをオススメする理由ですが、錆びない(錆びにくい)からです。

自分は網目が細かく通気性に優れていると思ったのでステンレスのザルを使ってます。

 

⑤桶

f:id:hesh:20211024233412j:plain

一般的な風呂桶

出来れば風呂桶よりも二回りくらい大きいのがあるとベストですが、風呂桶でも十分です。

画像を見てもらうと分かりますが、径が小さく全部入り切ってませんね。また浅いので浸かり切ってません。

入り切ったほうが圧倒的に洗いやすいので、できればあると便利です。

 

また長くなったので次の記事で洗い方を紹介します。

洗う方はくれぐれも自己責任でお願いしますね。

 

ではこの辺で。